SUPPORT

2023 . 02 . 17

【 SWCS SUPPORT 】松岡 隼 選手 海外遠征レポート Vol.4
オーストラリア遠征 / 全豪オープンジュニア2023

松岡隼選手が、全豪オープンジュニア2023に出場しました

 
SWCS PROJECTのサポート選手である松岡隼選手が全豪オープンジュニア2023に出場しました。
今回のオーストラリア遠征は、まず全豪オープンジュニア2023の前哨戦である J300 TRARALGONに出場しました。シングルスでは、本戦2Rでフルセットの末敗退、ダブルスはベスト8の結果となりました。
全豪オープンジュニア2023では、シングルスは第7シードで出場、今大会準優勝となった実力のある選手と初戦で対戦し、敗退となりました。ダブルスは第8シードでの出場でしたが、初戦敗退となりました。
 
2023年2月13日時点での ITF WORLD TENNIS TOUR JUNIOR RANKINGは【 23位 】となっており、更に厳しい上位のステージで戦っています。
2023年6月に開催されるグランドスラム、全仏オープンジュニア2023に向けて、ITFフューチャーズやITFジュニアなどの海外の大会に参戦し、世界へのチャレンジを続けます。
是非、皆さまのサポートをよろしくお願いいたします。

SWCS PROJECTは、更に選抜した日本のジュニア選手への海外遠征のサポートを行なっていきます。
日本のジュニア選手の活躍に是非ご注目下さい。

 
松岡 隼 選手 レポート

この度は、全豪オープンジュニア出場へのご支援を頂き、誠にありがとうございました。

今回のオーストラリア遠征は、厳しい結果となりました。
前哨戦であるJ300 TRARALGONは、良い結果を残せたわけではありませんでしたが、日本と正反対の気候にも対応でき、プレー自体も全豪オープンジュニア2023に向けて調子を上げる事が出来きました。

全豪オープンジュニア2023は、第7シードでの出場でしたが、初戦の対戦相手は、昨年の全米オープン2022の Men’sの本戦にもワイルドカードで出場した選手で、ジュニアの大会にはほとんど出場せず、既にプロツアーに出場して勝ち始めている優勝候補の選手でした。
立ち上がりから激しい打ち合いになる事を想定していましたが、相手はかなり後ろに下がり、自分の球が甘い時にコートの中に入り、確実にポイントを取りにくる戦い方でした。それに対して自分は攻め崩そうと試みましたが、相手の無理をしない守りに対して攻めることが出来ず、ラリー戦でも球が浅くなるとネットプレーで確実に決めてくる相手に対して焦りが出てしまい、1st Setをあっさり落としてしまいました。
終盤は、自分らしい良い攻めのプレーも出るようになりチャンスもありましたが、相手が一枚上手でした。
ダブルスは、第8シードでしたが、1st Setのセットポイントを取りきれず、相手に勢いを与えてしまい、初戦敗退となりました。

今回の遠征で一番課題と感じたのは守備力です。
自分は攻めが武器の選手ですが、グランスラムのレベルになると、190 – 200kmのサーブを打てる選手が多く、リターンは返すのがやっとになるため、守備の機会がこれまでに比べてかなり増えています。
それに対して、今は武器である攻めに持っていくために、無理やりリスクを負う選択肢をしてしまうことが多いと感じました。
今後、取り込んでいきたいパターンは、2・3本連続して厳しい球で攻め込まれてもしっかりと深い球を打ち返せるようにして、自分の得意パターンの形に出来た時に攻めていくスタイルです。
これを実現させるためには、特にフィジカルの強化が必須になってくると感じています。

次のグランドスラムは、6月上旬の全仏オープンジュニア2023です。
それまでに、ITFフューチャーズやITFジュニア大会に出場し、全仏オープンジュニア2023で結果を残せるように日々努力して強化していきたいと思います。

今後ともご支援のほど、宜しくお願い致します。

松岡 隼

 
 
Profile

氏名                 松岡 隼 / Hayato Matsuoka
年齢                 18歳
生年月日          2005年1月15日
出身地             神奈川県

ITF WORLD TENNIS TOUR JUNIOR RANKING [ 23位 ] *2023年2月13日現在
https://www.itftennis.com/en/rankings/world-tennis-tour-junior-rankings/

 
 

 

 

 
 
海外遠征 サポート

ITF WORLD TENNIS TOUR JUNIORS
https://www.itftennis.com/en/itf-tours/world-tennis-tour-juniors/

⬛︎ J300 TRARALGON / @オーストラリア  [ 2023 / 1 / 13 – 1 / 18 ]
S 本戦 2R 敗退 / D 本戦 ベスト8
https://www.itftennis.com/en/tournament/j300-traralgon/aus/2023/j-j300-aus-01a-2023/draws-and-results/

⬛︎ AUSTRALIAN OPEN JUNIOR CHAMPIONSHIPS / グランドスラム
@オーストラリア・メルボルン  [ 2023 / 1 / 21 – 28 ]
S 本戦 1R 敗退 / D 本戦 1R 敗退
https://www.itftennis.com/en/tournament/australian-open-junior-championships/aus/2023/j-jgs-aus-01a-2023/draws-and-results/